ゲームばっかりな日記だったやつ

半分跡地みたいなもの。書くネタは無い。

記法なんぞ完全に忘れた

ひょんなことから、当時より我が家に安置されていたドラクエのピアノアレンジ楽譜を手に取ったところ、製品版では在り得ない変な写真を二つほど見つけたので、はてな記法すら忘れた中、思い出しながら記事を更新してみようと思いますよ。(記事完成からの、手違いによる全消失から二度目の記事編集というGABAつき)





まずは重要性がまるで無いほうの画像から。勇者以外の名前は固定のはずだが、勇者以外しか居ないにも関わらず全員の名前が変更されているというヘンテコな画像。
仲間の職業、さくせん名が確認できることから5章のものと思われるが、5章で合体スライムって出てきたっけ?


この画像の場合、撮影用に意図したデータを手入力したか、単に開発中で何も決まっていなかった中かはわからないが、要は恣意的な、ともするとダミーのデータでしか無い。
そのため、別に仕様変更とかそういうこととは恐らく関係が無く、そういった意味ではまるで重要性の無い画像とも言える。何となく面白かったのでピックアップせざるを得なかったというだけです。許して。
(勇者以外の名前変更システムが想定されていた可能性もゼロではないが、カタカナが入っているので多分それすらも関係が無い)






問題はこっち。「バランス調整や、マップデータ圧縮の都合で変更されただけでしょ?」と言われるとそれで終わりではあるのだが、気になってしょうがない(面白い)ので取り上げざるを得なかった。
推測ではあるが、「恐らく」ハーゴンの神殿周辺の画像だと思われる。「海岸線(川か湖の類だが)が北西側」「水路の向こう側に陸地」「砂地や東側の森の配置」など全てと合致する他の「城シンボル」が見当たらないからだ。
とはいえ、ハーゴンの神殿にも「南が岩山で塞がれている」「毒の沼地が在る」「水路の対岸が森でなく岩山」「雪原化の処理が行われていない」など齟齬もあるが、陸地の形や神殿周辺のマップ配置などが酷似しているので「恐らく」そうでしょう。だとすれば、当初は東側の半迷路からしか侵入できなかったようだ。


この楽譜、ドラクエ1・2・3が一堂に会しピアノアレンジされたという趣旨のもので、つまりドラクエ3が発売された後のもの。どころか、ラストページの発行情報によれば 91年9月30日 とあるので、4すらも大分前に発売していることになる。もっと言えば、一つ目のキングスライム画像が、この楽譜シリーズの二作目「ドラゴンクエスト ピアノ・ソロ・アルバム2」という書名であり、一作目と同日に発行されたことになっている。
発売から4年も経っているのに、なぜ製品版でなく開発中の画像を資料として提供したのだろうか。どういう提供体制だったのか気になる(純粋に興味がある)。

  • 思い出したので確認したところ、2008/03/13の記事「飽きずに - ゲームばっかりな日記だったやつ」にて触れた画像の一つと同一ソースだったようだ。(画像置き場がサービス終了したのでリンク切れ、移行できてるけど面倒なので、多分直しません)
  • 直さない、で終わりだとあんまりなので、参考のために貼っておきます。

    • 開発中に変更されたと思われる地形画像


    • 前者二つの、製品版での同位置における地形画像

つまり、サントラレコードのジャケットに提供された画像と同一と思われるものであり、提供画像リストの中にあった画像から適当に拾っただけだと思われる。



最近よくRTAを観ている(自分ではやらない)ので、これが変更されなければルートが違ったのかもしれないと思い、少しだけ衝撃を受けたというお話。まあ、製品版で北西を回り込んで南下できたところで、どうせ森ばかり歩くことになるので、少しの歩数差が出る程度のものだとは思うが・・・。