ゲームばっかりな日記だったやつ

半分跡地みたいなもの。書くネタは無い。

なんか無駄なことしてた

RAMが不足だと思ったら不足じゃなかったお話

 どうせハイエンドな3Dゲームなどまずやらないし、メモリ24GB(でもPC3-12800と10600混合とかいうアレ)で十分と思い仮想メモリを無効にしていたのだが、某ゲームやってるとリソースモニタで「変更済み」が異様に増えて行っておかしいなぁとは思っていた。しかし、大して調べもせず「そういうものなのかもしれない」などと半ば諦念により放置していた。

 で、調べてみたら案外良い解決策が見つかるもので、

こんな記事に行き着いた。

 結論から言えば、「OS自体に、仮想メモリ前提に作られている部分がある(記述時点では仮説)ので、無効にしたら”存在しない書き出し先を待ち続ける”とかいう変な状態になってハマるのではないか」ということらしい。

 SATA3・128GBくらいの安いSSDが幸い余っていたので、試しに専用ドライブとして8GBほど仮想メモリを設定してみた。すると、みるみる面白いように「変更済み」が減っていき、遂には100MB程度までスリムになってしまった。一部始終をリアルタイムで見ることができたので、絵的ににゅるにゅるしてて面白かった。

 なんだ、こんな簡単なことだったのか・・・と拍子抜けするととも、昨日注文してしまった16GB分のメモリどうしましょうかね。PC3-12800で4枚統一できるし、他のゲームと同時起動やら動画再生同時進行やら結構ガンガン使うので、有るに越したことは無いのだが、どう考えても二倍近くのオーバースペックだ。割とバス自体が遅いけど。