ゲームばっかりな日記だったやつ

半分跡地みたいなもの。書くネタは無い。

飽きずに

まあ、前日の続きだわな。やり始めたらやり始めたで止まらない。今日出てきた情報は少ないが、ちょっと驚きもあったので満足かもね。
まず、どのボスだかは分からないが、「ボスその2(変身後)」として朱色の魂の玉(黒眼が無く牙をもつ顔の玉。4のフェイスボール・エビルスピリッツみたいなの)が無数に飛び散っているイラストが存在したようだ。それをアップしていたページでは、「ゾーマの第二形態」として紹介しており、アニメのドラゴンクエストでも似たようなオチに・・・みたいな感じで書いてあった。でも、その画像の端に「曲線状の紫枠で、赤地のもの」が写り込んでいるので、それがアークデーモンの羽に見えたので、シドーだったりしてー、とも思った。
・・・思ったが、設定画像を丸々のもので見つけてしまい、赤地云々のやつはただ単にゾーマのマントだったと判明したのでした。多分、光の玉で何ちゃらの衣を取り去った後が、本来の姿であるこの思念体だったのでしょう。この方が悍ましいから、ゾーマの姿にあまり思い入れが無い自分からすると、没らない方が良かったかもしれない。
あとは、遂に「没ったサマルトリアの位置」画像を手に入れた。LPを出品してるネットオークションという、何つーか奥の手みたいな方法を使うこととなった。
ついでにこの画像を見て分かったが、「場所じゃなく地形が変わっているだけ(草原になっている部分が元々砂漠だったとか)」という場所が在ったり(マップデータの記述法を憶測しても、圧縮率が高い配置に変えるのは想像できる)、「謎の塔と地形」(製品版には無い場所、恐らくフィールド配置として難易度を調節した名残)が存在したりと、まだまだ謎が多い。こう見ると、結局は製品版と同じ要素でも、全てに細かい仕様変更がなされているわけで、製品に入るような主要なストーリー・設定以外の、つまり没ったり変更したりする要素ってのは、実は製作中は日単位でどんどん変わっていくのかもしれない。・・・などと、当時の現場の様子を妄想して、楽しさを更に増幅させるのでした。
このサマルトリア・・・どっかで見た覚えがある。どっかの中古CD店か何かに在ったのかな? そう考えてみれば、確かに手に取って、裏側を見たこともあったかもしれない(この1〜2年の間に)。記憶は曖昧。


―――――――――――おまけ―――――――――――

没ったフィールド配置
左から「ベラヌール」「サマルトリア」「ハーゴンの城」
「不明(テパ周辺?=満月の塔?)」の没配置

採用されたフィールド配置
上記の前者二つの、製品版における配置


ぶっちゃけ編集するのめんどかった。でも、また何か拾ってきたらやる。ちなみに、これじゃハーゴンの城を載せた意味が分からないが、画像の一番下に変更箇所が切れてしまったので、どうでもよくなって比較を入れなかった。画像をjpgで保存する度に毎回劣化するので、最初から作り直すことになる修正はやめたわけです。最初からbmpで作ってりゃ良かっただけなんだけども。