ゲームばっかりな日記だったやつ

半分跡地みたいなもの。書くネタは無い。

面倒くさいあれ

うぃーふぃーこねくちょん

某DSゲーのため、エミュ鯖っぽいWi-Fiのアレを導入しようと
以前から持っていて掃除機ロストしたと思い込んでいたが昨日出土した、WLI-UC-GNM2Tとかいうやつで接続を試みた。
(その代わりにDQMJ2Pのロストが濃厚になって絶望している
 '23/04/29 追記:出てきた。紛失してなかった
元々XLink Kaiのために買って、Vista PC時代に使っていたものだが、7の時点で対応が遅れて怪しかったことを思い出した。
ちょっと調べてみると、Win10対応と言っているのに「Win10だと親機機能非対応」などとぬかしていた。(詐欺とまで罵られていた)

いくつかWin7互換モードだと入るだの入らないだの見かけたので試してみたのだが
それが原因かは分からないものの、WLAN AutoConfigとかいうサービスが動かなくなっていた。

「Error1206 ネットワーク接続プロファイルが壊れています」ということだが、
少なくともWi-Fi設定は「まだ存在しない」ので、ネットワークプロファイルは消すもなにもレジストリレベルで無、
もちろんイーサネットアダプタで繋がっている有線を弄って何か変わるわけでも無し。
インターネット接続のプロファイルそのものとかそういう話なのだろうか。
もしくは、存在するはずのものが無いとかそういう?(そうだとしたらこういうエラーメッセージじゃなさそう)
同じ無線だからといって、まさかBluetoothが関係あるとも考えにくい。

結局Win10初期化等試すことになり、最初に初期化した時にはサービス開始した気がしたのだが
二度三度とこのデバイスのドライバ等インストールを試す内に
遂には初期化しようとも全く開始などできなくなっていた。

それでもまだ動けば良いのだけど

一応、デバイスドライバ自体は強引に入ったのだが、先述エラーのせいでクライアントマネージャーが起動せず
ソフトウェアルータは動いたし親機機能も起動は(ソフトウェアルータは認識)したのだが
バイス側がウンともスンとも言わずSSIDすら出てこないので、色々やったのに結局諦めるという末路を辿った。
(WLAN・Wi-Fiが動いてない、設定にWi-Fi項目すら出てこないので、通信しようと思ってもできないみたいな感じになっている気がする。もしくは単に壊れている)
もしエラーの原因がデバイスでなく、単にOSの状態が問題だとすれば、ひょっとしたら普通に動くのかもしれないが
公式に対応してない時点で、やはり何か噛み合ってない。

後始末

で、ソフトやブラウザ設定など入れ直すという負債だけが、堆く山積みになっている地獄の中にいる。
うぇーい。
でもクラウドとか同期のお陰で思いの外楽である。20年前ならこうはいかないし、進歩って凄いですね。
スクリプトロック系アドオンのドメイン設定までそのままだったよ。

ちなみに、あまりに通信が早くなりすぎて、熱に耐えられなくなったと思われる先代ルーターを引っ張り出し
ステルスSSIDっぽい感じにして使ったら何も問題なかったので、もうUSB親機のことは忘れるほうがよさそうだ。
そんなものは最初から無かったのである。