ゲームばっかりな日記だったやつ

半分跡地みたいなもの。書くネタは無い。

残念な感じのアレ

PC関係っていうとココに書く、みたいな暗黙のルールを勝手に脳内に作ってしまったので、適当に殴り書き。

知らぬが仏

先ほど、いつもプレイしているゲームの推奨スペックを何の気なしに見ていたが、i7第四世代ですら厳しいかどうか論ずる対象であり(そのゲームだと それですらオーバースペックだと思うが)、第二世代では大分時代遅れということを改めて感じたのを動機として、改めてちょっと詳しいスペックを調べてみたところ

と書いてあるのを発見してしまう。むしろ何で把握していなかったのか謎ではある(1600だと対応していない、という発想が無かった)。

使っているのは PC3-12800L×2 + PC3-12800×2 で、認識はするし容量的にも完全に動作するので問題ないし、むしろ古いメモリだからといってローコストで新規生産している訳でもなし、10600とて大して安くないので、ギリギリ現役っぽい12800で問題は無いのだが、
バス幅やら最大周波数やらで若干損をしているらしいことに今更気付いてしまい、少し残念な感じになっている、ということを書きたかっただけの記事です。
おわり。


検討事項

で、Ivy Bridgeのi7 3770シリーズに置き換えるのも(マザボは対応してたので)悪くないかもしれないと思ったのだが、
仕様を見る限りM/B側がPCIExpress2.0しか対応していないかもしれない、CPUスペックアップといっても1割あるかどうか程度、あとは既にソコソコ動いているメモリが最高の性能で動くようになるだけなので、
今更のCPU、しかも中古に8000円程度出して不完全なアップデートしてもなあ・・・と、手詰まり感を補強したりなどしている。メモリ容量不足でメモリ買うのとは訳が違う。

メモリが主題だったはずなのでアレだが、結局現環境のボトルネックはCPUかGPUと思われるため、8000円でわざわざ遺産を補強しても「体感ゼロ、出来ない事は依然できず、やっぱ無駄だったね」となる未来が見える見える。
グラフィックすらGeForce1030GTとかいうローエンドなアレなので、PCIExpress3.0にしてそんなに意味ある?という、そもそも論的な状況でもある。

スペックアップに迫られたとすれば、チップセットやら何やら全て、完全に一新するべきでしょうな。結局予算の問題か。既にSSDGPU(どちらも妥協品)があるので、少しは節約できるだろうか。

ゼロ回答的な何か

まあ、OS等が切り捨てられない限り問題ないし、しばらくはこのままでいいだろう。どうせやるゲームの中で新しいのがSlay The Spire、ぷよスポ(オフで一人プレイ)あたりとかいうレベルなので、即ち困ることは何もない。
(フル3Dのアクションアドベンチャーや、最新ハイエンドゲームには殆ど興味ない、というか3Dアクションが昔からあまり好きじゃない)

最初から結論出てる臭が漂ってしまった。