ゲームばっかりな日記だったやつ

半分跡地みたいなもの。書くネタは無い。

カルチョビットのSPメニューを検索したかった

カルチョビットプレイ中。
最初は攻略見ないでやろうと思っていたのだけど、やってる内にスペシャルメニューについて「ヒント無いし、発動してもリスト化される訳でもない」という感じなので、普通に調べるようになった。
カオスシードにおける奥義と似たようなもので、JRPGによくある「ゲーム内のキャラに知識・経験を蓄える」わけではなく、プレイヤー自身が知識を広げる必要があるタイプのゲームだというお話。
で、プレイしていて困るのが、先述のようにスペシャルメニューの発動が思ったより困難なこと。完全にノーヒントだとキツい。前もって開発者によって決められた、曖昧さが一切ない「パターン」を、発見し蓄積していくこと自体にはそこまで興味が無いので(飽きたので)、まあ調べてしまいましょうと。
で、WEBページ上で検索したり、リストをソートしたりするのは容易に見つかるし、もっと調べれば多分シミュレーターの類もあるんだろう。けど、何か考えてたら簡単に作れそうだったので、たまには論理工作でもしましょうということで、課題(カード)からスペシャルメニューを検索するExcelシート+VBAフォームを作ってみた。作ること自体が楽しかったので良いでしょう。
Excel2007です。他でも動くかどうかは分かりません。そんなに難しいことはやってないので、読めさえすれば案外動くかもしれない。






そんな大したもんじゃないです。単独のアプリケーションを作るまでには技能と知識が足りないので、エクセルシートを出力場所として使うことで楽をしているだけなので。
なお、データは カルチョビット3DS攻略・スペシャルメニュー裏パラ一覧 および カルチョビット攻略Wiki のデータを使わせていただき、表記ミスを書き換えたり整えたりしているだけですので、自分自身で検証しているわけではありません(そんなにこのゲームの知識ない)。
まあ、エクセル+VBAなので、ソースもそのまま入ってるし、気になる点を改造するなりしていただければ問題ないんじゃないかと思います。


以下追記




Readmeファイル書き換えるの忘れたけど、まあ見て分かると思うので大丈夫でしょう。+効果か−効果かによってセルの色が変わるのは前からだけど、その仕様を変更したり。目指すタイプを選択すると、それに必要な隠しパラメータのセルだけ色が変わるようになったり。もっと正しいデータにしたり。といった、自分が欲した機能を追加しております。