ゲームばっかりな日記だったやつ

半分跡地みたいなもの。書くネタは無い。

唐突にテトリスの開幕を考える




というわけで、最近使っている開幕について思うところを、いくつか纏めてみる。同じ人が同じ観点から違うテーマで語っているだけなので、前回と被る部分が多いと思うが、そこは仕方なし。

    • SZ TSD
      • 今でも重用している開幕。
      • テト譜上でもあるが前回のテト譜で説明したと思うが、右のLOの順番はTSDの成否を左右しない(Oの上にLでも、Lの上にOでもドネイト風になる)ため、実質JZの順番さえ気をつければ問題なく組める。問題はその後。
      • 二手目の柔軟性が若干高い。でもほぼ確実にTST。その後TKIにもいける・・・はず。Tの要求数がバカにならず、高さ的に危ないので、あまりお勧めはできない。
    • TKI
      • IとOの順番による差異が大きいことを表したかった。O先は本当に危険。O先にならざるを得なくなった時点で、フォローを中心に考えたほうが良いレベル。
      • 左のJ蓋の上にOを乗せて捨てるのもアリではあるが、発展性は死ぬ。
      • 前回はOTJによるTKI組みを先に出したが、あれは殆ど事故らないので問題ないと思います。
    • DT砲
      • 前回と変わらないので、特に書くことはありません。
    • 開幕TSD
      • 恐らく、Tスピンを使う誰もが使った経験があろう開幕。
      • I先であれば、これが一番安定だと思っている。事故率から考えると。
      • 火力は、その後の攻撃の引き出し次第で高くも低くもなる。安定度も、腕次第でどうとでもなる。ほぼゼロから普通に組むだけなので、当たり前ではある。
      • 普通にTSD作っていってもよし、ST積みに移行するもよし(土台が違うが同じことはできる)、無茶するならキングクリムゾン等、シンプル故にプレイヤー次第でどうとでもなる形が残る。
    • へぼまいスピン?とされるもの(掲載されていないページも多いので、本当は違う名前かもしれない)
      • 殆ど使わないが、頭に何も浮かばなくなったときに、ついつい癖で組んでしまうことが今でもある。
      • これも前回と変わらないので、特に書くことはありません。

そういえば、最近開幕パーフェクトクリアを狙っていない。できないことも無いが、そこまで好きでもないので、ついつい存在を忘れてしまう。まあ、相殺に使えない等の不便な面が大きいのだけど。