ゲームばっかりな日記だったやつ

半分跡地みたいなもの。書くネタは無い。

ダラ・アマデュラ戦メモ

せっかく倒せたので、覚えたことメモ。
まずダラ・アマデュラの行動パターンは、最終のモードに移行する(瀕死)までは、3つのモードを一方通行で繰り返すだけです。
以下、アマデュラが巻きついてる柱の方向を「1」として説明。


┏━┓   ┏━┓

┃1┣┳┳━┫2┃

┣━┛┃┃ ┗━┫

┣━━┛┃   ┃

┣━━━┛   ┃

 こんなかんじ?

    • 柱に巻き付き、背中・頭に乗れるモード
      • 背中の真ん中を歩かないと、ずるずる滑って落ちます。
      • 背中をちょっと昇ると、崖のツタに矢印が出ているので、そこにジャンプしてへばり付く。とりあえず自分は、貼りつけるまでA連打している。
      • 頭に矢印が出ていても、若干頭を下げている時じゃないと乗るのに失敗して落ちて行くので、色々試してみてください。
      • キャンプで対巨龍爆弾を貰ってきて、頭の上に置くのがよさげ。爆弾の設置は背中でも、位置・姿勢によっては頭に当たるらしい。
      • 頭を一段階破壊しないと頭には乗れない(剣が邪魔)ので、それまでは頭を優先的に壊すのもよし。顎あたりでも、たぶん頭の上を破壊できます。
      • ベロに当たると痺れるよ。
      • ここで頭に乗った状態に限り?かどうかは知らないが、頭に2回の剥ぎ取りチャンスがあります。
      • 11/22追記:この時、蔦に飛び乗らず、胴体の行き止まりまで行けば、背中の剣鱗を攻撃しに行けます。他に狙うチャンスは割りと少ない部位なので、ここで壊しておくのが安全。壊れるとダウンするので、壊した本人はそのままキャンプまで真っ逆さまに落ちるものの、他の仲間は留まって頭を攻撃し放題です。速やかに壊して頭に乗れるようにしましょう。背中破壊は二段階なので、お間違い無きよう。)
    • 普通に手をついて立ってるモード
      • 1、2のどちらにも現れる。1と2で若干違うので、慣れるしかない。特に1の場合、(ダメージが高くなるほど)噛みつき攻撃を多用してくるので注意しましょう。
      • 他のモードでも狙えるが、非常に柔らかい爪を狙うのが簡単になるので、ダメージ蓄積には利用しましょう。爪でなく手は硬いので注意。
      • 1の場合は両手爪とも、2の場合は左爪を狙える。
      • 手を動かす時は、確実に何かをするモーションの前兆なので、体の動きと、頭の様子(弾吐き)には気を配りましょう。
      • 自分の場合、2出現の時は、1に留まり尻尾を狙うことも多い。最終のモードになると、尻尾は遠く離れて攻撃できなくなるっぽいので、なるべく早めに。(尻尾部位破壊は、何かが落ちて一回剥ぎ取り可能)
      • いかにも蛇っぽい「かちかちかちかち・・・」という音は、尻尾攻撃のサインのようだ。同時に、頭から弾を吐いてくる可能性もあるので、頭を見ながら回避・ガードの準備。
      • ちなみに、1のときは右手の傍に採掘ポイントが現れることがある(多分隕石)ので、余裕があるときはピッケル担いで行くとよいでしょう。
      • 11/22追記:この形態に移行する時、もしくはこの形態のまま逆の位置に移動する時、行き先が1ならば一度止まって背中の剣鱗を攻撃できるようになります。2ならば、止まるように見せかけて止まらず、捻りながら移動を続けます。前者の場合は特定部位攻撃のチャンスなので、利用しましょう。)
    • 急に頭だけが現れて、即死級のレーザー・噛みつき
      • これが一番厄介。
      • 一度、下画面で頭・尻尾とも即座に「探知不可」になると、絶対にこれら何れかをやってくるようだ。
      • レーザーは2〜3か所の何れかから現れ、まず正面に吐いてから、アマデュラに向かって左から右に薙ぎ払ってくる。
      • 頭のサーチをオンにするなり何なりして、頭の位置を即座に把握し、右から左に向かって緊急回避を出して避けましょう。
      • 噛みつきについて一番注意しなくてはならないのは、「頭に向かって逆に走らないと緊急回避にならないらしい」という点。何回かでんぐり返して死んだ。
      • あと、一度歯を崖にガツッと当ててから噛みついてくるので、ワンテンポずれやすい。
      • 自分の場合、1の一番高い場所(巻き付いたアマデュラの背中の矢印に向かって飛ぶところ)の右麓に張り付く感じで待機している。上でも良いかもしれないけど。
      • 噛みつき・レーザーどちらでも、終わった後しばらく(5秒くらい?)疲れたように微動だにせず首を地面に置く場合は、恐らく最初の柱巻き付きモード(背中乗り)に移行するサインです。動かない間は攻撃し放題。
      • 攻撃してくる回数は、今まで見たものでは大体1〜3回程度。レーザー二回→噛みつきが結構多い。

最初の「巻き付き」モードから二番目の「普通に立っている」モードに移行する際の移動について、若干ダメージを蓄積しているのが条件だと思うが(3割とかそれくらい?)、移動中に数秒止まるようになる。
この時、背中と胴体の剣状の鱗が露わになり、部位破壊の絶好のチャンスとなる。逃さないようにしたい。
11/22追記:二番目の形態に、より正しい情報を追記しました。多分ダメージは関係ありません。
ちなみに、普通の背びれは攻撃も破壊できません。ひときわ大きい、鉤爪のような形の剣です。胸にもあるので、見れば分かるはず。



で、冒頭出た最終モードとかについて。
恐らく体力半分くらいが条件だと思うが、上記図の右半分、つまり2の側が破壊され、足場が奈落の底へと落ちて行きます。2の側には立ち入れなくなります。
こうなると、上記モード二番目の「普通に立っているモード」は1の側にしか現れなくなり、先述したようにこの際、尻尾が攻撃できない遠くにしか現れなくなる(ガンナーなら届くかも?)。
更にダメージを蓄積して瀕死になると、同じく二番目「普通に立っているモード」からモード移行すらしなくなる。もう少しなので頑張りましょう。



追記:一部例外があるかも。あったらごめんなさい。特に、ハンターの立ち位置次第では、噛みつきの位置が変わったり、記憶が曖昧だが1つモードを飛ばしてくることもあったかもしれない(主に噛みつき関係で)。無いかもしれない。
どちらにせよ、下画面の「探知不可」に気を付けていれば大丈夫だと思います。


追記2:基本的、というかやってれば分かるので書かなかったが、ちょっとしたことで(主に咆哮の後?)ひっきりなしに隕石が降ってきます。
一度光の柱が現れた場所に、1〜2秒経ってからドカン。注意しましょう、といっても避けようが無いことが多いけど。


追記3:これも書くほどでない気がしたが、一応思い出したので書いておきます。
胴体付近で何らかの条件を満たすと、スリップダメージみたいなものが入るようになることがあります。ちょっと位置移動・時間経過で消えたりするのだけど、背中に青白い炎が出てるときは継続しています。
時間が消滅条件かもしれないけど、一応ステップか回避を出して消す努力をしている。・・・ものの、効果があるかは不明。ステップした瞬間に消えるので、継続時間減少などの効果があるとは思います。属性やられ状態みたいなもの?11/22追記:他所での情報を見る限り、たぶん地形ダメージです。