ゲームばっかりな日記だったやつ

半分跡地みたいなもの。書くネタは無い。

もんはん4めも

モンハン4の現状と、使ってる武器について思ったことメモ。
現在のハンターランクは7、村クエはアカムとか出たがまだ挑戦はしていない。
先に村クエを(終焉みたいなやつ以外)終わらせようと思っていたが、どうも今回は上位扱いの村クエが何個も混じっているようで、HR4やら7やらに上げないと出てこないものが多かった。
集会所の同じモンスターと比べて弱い気がするので、むしろお得なのかもしれないと思いながら、一回死んだり死ななかったり。
使っている武器は、 チャージアックス>>ガンランス片手剣>>>>>>スラッシュアックス>大剣 といった塩梅。武器については後で纏めて。その内また全て使うことになるでしょう、ランスとか操虫棍とか。
防具は、ウルクS(回避距離)に砥石つけて片手、あるいは砲術つけて榴弾チャージアックス。または、グラビSとUを組み合わせて、ガ強ガ性砲術ガンランス、といった感じで使っている。
ウルクSを作るまでは採取装備(下位)のまま防御力100以下だったので、ウルクススの攻撃一発で6割食らってヒィヒィ言っていたが、ひとつ揃えるだけでヌルゲーというくらい楽になった。装備を縛るのもまた一興かもしれない。
以下、武器について思うことメモ。

    • チャージアックス
      • 火力だけなら結構強い。かもしれない。
      • だが、動きが重い片手剣と、動きが重いスラッシュアックスの斧部分、といった組み合わせなので、基本的に回避で避けるのは結構難しい。スラッシュアックスを、全てにおいて逆転させたような感じ。
      • 自分が攻撃中に敵の攻撃を受けるとオートガードしてくれる、3rdの時のオートガンスみたいな攻撃がいくつかある。これを使いこなせれば、恐らく全然違う世界になるのだろうと思うが、まだ偶然でしか出ない。
      • 説明書は読もうね。(片手にもチャージがあることに気付かなかった)
    • 片手剣
      • 攻撃中に↓+Aで、バックステップからの連携攻撃が出るようになった。
      • 本当は、ここでAを押し続けることで溜め攻撃(以前の抜刀X+Aのようなジャンプ攻撃)になるものだが、次に繋がる攻撃が無さそうなので、専ら先述のバックステップからの踏み込み切りつけ攻撃としてしか使っていない。ハンマーの、Rを経由した無限連携みたいな感じで。
      • ちなみに、抜刀状態のX+A、あるいは納刀状態のアナログ+Xが、以前はジャンプ攻撃だったが、ジャンプの仕様が大幅に変わったからか、これらが双剣の踏み込み切りつけみたいな挙動に変わった。
      • しかし、その攻撃の次に繋がる振り上げ(AでもXでも出たっけ?)が、アナログ入力で90度くらいまで角度を調整できるようになったので、敵に貼り付くのが幾分か楽になった。と思う。
    • ガンランス
      • ジャンプ攻撃について注意するならば、納刀時段差ジャンプからの抜刀攻撃より、踏み込み切り上げ中に段差ジャンプを発生させた叩きつけ攻撃のほうが遥かに使いやすい。ただし、失敗して別の攻撃に化けた時のリスクは、それ相応に高い。
      • また、新モーションとして、ガード中にアナログ+Aで踏み込み砲撃が出るようになった。(説明書は見てないので、他にもあるかもしれないが知らない)
      • これ、最初は「踏み込み切り上げキャンセル砲撃で良いじゃん、あれなら溜め砲撃もできるし」と思っていた。
      • しかし、ガードからの踏み込み切り上げだと、一旦「ガード解除」という面倒くさいモーションを介する必要があるので、実は結構不便だったりする。焦るとガード突き、ニュートラル突きに化けたりするし(ガチーン)。
      • 対してガード砲撃であれば、砲撃でもガード突きができるようになったと考えていいような使用感なので、ガードを固めながら隙を見つつの砲撃として、かなり便利であった。拡散なら、結構な距離からでも当たる(たぶん放射のほうが長い)。
      • ただ自分の場合、歩きながらリロードしようとする癖があるので、これに化けて困ることは多い。