ゲームばっかりな日記だったやつ

半分跡地みたいなもの。書くネタは無い。

最近

モンハン4まで1週間切りましたね。といっても、私は予約をしていないので、発売後4〜5日出遅れる可能性があるのですが。まあ、買って適当にやるつもりです。チャージアックスが使いたいんだよ!最初からこういう武器が欲しかったんだよ!(斧厨、かつガード厨)
前回「都合により買わなかった」と書いたゲームだが、結局全て洩れなく買いました。いや、何某のポイントが溜まっててね。
というわけで、最近やってるゲームまとめ。

    • モンハン3G
      • とりあえず48分くらいかけて、アルバトリオンG級を、チャチャンバありのソロで倒すことができた。・・・2回前の日記の前くらいに(書くの忘れていた)。目標っぽいものひとつ達成。
      • Wikiを参考にしたお陰が結構大きいのだけど、やっぱりこの武器(ガンランス)、さまざまなコンボルートを把握し使いこなして初めて楽しめる武器かもしれない。
      • Wikiも然ることながら、うまい人の動画も本当に参考になる。特に、どのコンボルートが強いのか、どの攻撃で止めるのが効率いいのか、といった部分の参考になる。
      • シリーズトータル1000時間くらいやって、ようやくスタートラインに立てたというお話。遅いですね。
    • モンハン3rd
      • というわけで、3Gを全武器種で遊ぶくらいやったので(450時間くらい)、ひと段落ということで久々に3rdをやってみた。
      • 目的は、単に「当時(半年前)と何が変わったか」という点だったのだけど、思いの外色々と考え方が変わっていて楽しい。
      • 具体的には、ガンスでオートガードを付ける必要が一切なくなったことが大きい。少なくとも3Gでは無くても問題ないので、これを削って武器・スキルの幅を広げることが非常に楽しい。(○連打は使ってなかったので元々要らんのだけど、技術の問題が・・・)
      • 昔作ってあったティガの匠要らず武器にして、ガ性2、ガ強、砲術王、砥石をつけて遊んでいる。ウカム、アルバあたりが非常に楽になっていた。アカムは相変わらず苦手(一回死んだ)。
      • ガードスキルを散々用意しておいて、それらをフルで使ってもガード不能の攻撃とか、正直言って無いと思います。
    • だんじょん商店会
      • 結局買ったので、せっかくだから最初から。
      • ラスボスまでいったが、数度のレベル上げを経てもことごとく負けている。ハッキリ言って、レベルと武器の質を上げて、回復しつつ殴るだけなんですけどね。
      • そういう、昔あった感じのレべリングメインのRPGも、やればやったで結構好きだったりする。FCのドラクエなんて正にソレだし(RTA等やるとまた変わってくるが)。
    • マジカルテトリスチャレンジ featuring ミッキー
      • ミ○ー!死ぬがよい!という罵詈雑言が洩れなく飛び交う、魔法と魔法のぶつかり合いでございます。
      • ミノの回転法則等については、やっぱり今のガイドラインとは全然違った。ただ、コンボシステム(RENの元みたいなやつ)や、カウンターといった要素はそれなりに面白い。
      • しかし、カウンターシステムに加え「NEXTミノは山から取りあう」という仕様も相まって、ガン待ち推奨になりやすい。ラスボスとか特に酷い。
      • 多分、小学生が対戦メインでこのゲームをやると、喧嘩になることでしょう。奪い合い・潰し合い・待ち合いなので。「テトリス棒取んな!しね!」とか。
    • ワンダープロジェクトJ2(と実況GIステイブル)
      • 起動してみたが、「コントローラーパックが必要」云々とのたまった。あきらめた。
    • 某ブラゲ
      • 人間、どうすればあそこまで卑屈・偏屈になれるのだろうか。ないわー。