ゲームばっかりな日記だったやつ

半分跡地みたいなもの。書くネタは無い。

3G日記風

闘技大会
半月ほど前だったろうか、若干飽き気味であった。新しい武器を作って遊べば良いんだろうとは思いつつ、なかなか手が出ず放置気味になっていた。
そこで、特別何か切っ掛けがあった訳では無いのだけど、何となしに闘技大会を始めてみることにした。元々、コンプは別として、ゲームを全体的に網羅するくらいはやり尽くしておきたいと思っていたので、既定路線といえば既定路線でもある。
やってみると、これがなかなか面白い。いや、旧作の訓練などもそれなりに楽しかったのだけど、闘技大会という名前も相まって、今回はもっとエグいのかと勝手に想像し、敬遠していたのですな。
とりあえず、友人と一緒にやるときでも闘技大会には手を出さず、ソロを貫いてやっている。紆余曲折あり、無事に勲章も頂き、ピアスまでは延べ5つの武器を残すのみとなった。ラギアの双剣と、チャナガブル&ガノトトス亜種の4つだったか(斧ではクリアした気がする)。
やっていて、ちょっと悔しいというか。逆に喜ばしいことなのかもしれないが、普段使っていてそれなりに動かせるはずの武器よりも、一応操作できる程度で作ってすらいない武器のほうが、圧倒的に早いことがよくある。具体的には、ライトボウガン双剣あたりが顕著だったか。
最初は慣れた武器ばかり使っていたが、その中でも一番アレな笛、片手剣あたりが最も早いタイムの相手が多く、使いやすさと早さは別だなぁと思ったり思わなかったり。まあ、スキルや支給アイテムの問題も大きそうだけど。



新しい世界
そんなことをやっていたら、何だか武器 新規作成祭りに突入したようです。無性に、色んな武器を使いたくなってきたの。
というか、闘技大会をやっていたら、普段使ってなかった武器が思いの外面白かっただけです。

    • 双剣
      • 超硬質ブレード
    • ハンマー
      • 震撃鎚グロンド・ギガ

以上の武器を作った or 作成途中。スラッシュアックスは全体でも二番目に使ってる武器だが、何となく新しいのを作りたくなったので、直前のエクリプスアックスまで作っておいた(欠片待ち)。
上記の中では、今は特に蒼火竜砲を重用している。他のは、まだ装備の組み合わせも試してない。見切り発車も良いところである。
なぜ蒼火竜砲を選んだかというと、通常弾が一番好きだからという、単純極まりない理由である。他の候補は、同じく速射通常2の繚乱の対弩、ダイヤモンドクレストあたりだったが、前者は器用さ向上に伴う速射回数の減少、後者は氷結弾も反動“中”の貫通も使わねえし、という理由で却下と相成った。もはや唯の通常弾厨。
元々3rdの時から、最初に作ったヘビィがサンドリヨンで、通常弾3をぶっ放しまくっていた。カオスウィング等で貫通仕様、属性仕様、散弾仕様の各装備セットを登録しておいたものの、どうもしっくり来なかったし、しっくり来るまで使い込む気にもならなかったので(その前に飽きたので)放置していた。
以前も書いたが、ヘビィはリミッター解除のエクリプスナイパーを使っているが、これも通常弾仕様のスキルで担いで行くことが一番多い。一応、貫通弾強化の装備も作ってはあるが、通常弾が一番楽で良いです(にわか)。
リミッターつけて、しゃがみ貫通でも良いのかもしれない。いや、しゃがむつもりなら、大人しくカーディアーカでも作ったほうが良いんですけどね。
あとは弓だ。何にしようかな。