ゲームばっかりな日記だったやつ

半分跡地みたいなもの。書くネタは無い。

自分のことが見えないということ

ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw150842
これについてなんですけど。
ニコニコニュースの良いところであり悪いところでもあるツイート表示機能のお陰で、所謂「うましか発見器」的な側面もあり、いろいろ考えさせられたりもするわけです。異星人を見るような、という意味で。
で、上の件、ツイートを見るに大体何種類かの主張しか存在してなくて。

    1. 大学が就職予備校化、確かにその通り、行動は評価する
    2. いや、一部同感ではあるけどさ、現実(笑)見ろよ
    3. 就職失敗した人が僻んでるだけにしか見えない
    4. 「学生の本文は勉強」は甘え

何かね。・・・1.はまあ普通の感覚だろう。あの現状を肌で感じて、行動を起こすかどうかは別としても、大小いずれであろうと疑念を微塵も抱かないような人間は、正直頭がおかしいとしか言いようが無い。2.の意見に関しても、まあ仕方ないところはあると思う。自分で「そうしてしか生きていけないと自覚している」と言っているに過ぎない。まあ、現実が到底見えてないとしか思えない人が「現実」(笑)とか言ってるのを見ると、可哀想にしか思えないけど。
しかし、3.4.については少し状況が違う。自分が感じたことは、

    • そういう崩壊して歪んだ思考と精神が、周りや社会に悪影響を及ぼすからダメなんだよ

という事である。つまり、「お前が言うな」ということだ。周りの人の平穏を犠牲にすることでしか自分の生活を守れないような金魚の糞や、所謂「ゆとり未満」な存在のくせに「長く生きている」というだけで先輩面するような半人前なぞ、「そういう構造のままだとマズいんじゃね」という声を上げる人間に対して、四の五の(二の五のじゃないよ)発言できるような立場ではないはずだ。どの口が言うか。
大体、人が言うことに関して、同じことを言い返すことで指摘した気になっているような人間は、正直発言者としては無価値な存在であり、語るに落ちたと言わざるを得ない。質問を質問で返すな、というのと同じようなもので、寛容じゃない人に「寛容になれって言うことそれ自体が寛容じゃない、だから聞かない」と言われるのとも、まあある種近い概念ではあるだろう。つまり、取るに足らない「屁理屈」というやつである。
もう面倒くさいから一々間違いを指摘するつもりにもならないが(どうせ批判のいくらかは単なる僻みだし、取り上げる価値すら無いだろう)、まあ素直に「従順に飼いならされてるなー」とは思う。それ自体が良いか悪いかは分からんけど、事実そう言うより他は無い。
ただしかし、それを美徳としたり、そうやって勝手にてめーで美徳としたことを根拠に「だからそれに従わない人間は敵だ、非国民だ」などとヒロイズムに酔いしれ悪戯に人格を否定したり、「社会はそれを望んでいる」とか勝手に決め付けて貶めたり、自分(の精神)に都合が悪いからといって排斥したりといった行為は、社会や周囲に対しても明らかに悪い影響しか与えないものであるので、絶対的に不合理で自分本位であり、忌むべきことであり、それこそが逆に排斥されるべきだということに、自分は疑いを挟む余地など毛頭無いと思っている。つまり、悪い言い方をすれば、

    • 「頭の中で思ってもいい、思うことは仕方ないけど、いちいち八つ当たりせず黙って生きてろよ、過労死でも何でもして。それが美徳なんだろ?」
    • 「その『社会』とやらに媚び諂い、あるいは無い頭で賢く立ち回ったつもりで、誰のためでもなく自分がより豊かになるようにと、 自 分 で 決めた道だろう?」

ということである。むしろ、こういったデモにしているだけ立派じゃないか、つまり「罪を憎んで人を憎まず」システムこそが問題であり、それを作った人間を、あるいは勝ち馬に乗っているつもりになっている人間を、恨んでいるわけでは決してないのだから。
それに対して、批判者の情けなさ、卑しさといったら底辺をも軽く凌駕する。人格の問題に落とし込んで揚げ足を取り、「ほーら私には矛盾が手にとるように分かるんです、頭良いでしょ、立派でしょ」などと、完全に間違った論でドヤ顔しているのである。そのような連中は、

    • 生活がうまくいってないから八つ当たりするんだろうな
    • 他の人間にやられたことに従順に対応しすぎた所為で、自分も同じ暴挙に出るように飼いならされてしまったんだろうか
    • 色んなことを「勉強」(ペーパーを高得点にするという意味では断じてない)せず遊んで生きてきたから論理的思考も何もできないんだろうな

など、まあ簡単に言えば「哀れ」にしか思われないので、自分がどう見られてるか気にするような人は言わないほうが良いと思うよ。たとえ思っていても。思われても良いなら勝手にしてください。どこで何が起きても知らんけど。