ゲームばっかりな日記だったやつ

半分跡地みたいなもの。書くネタは無い。

やっと本題のWindows Live ムービーメーカー

さて、何でムービーメーカーの話なんか出したかというと、ただ単に「Windows Live ムービーメーカーを弄ってみたよ」な話をするためでした。
まあ、前述したNiVE等を試した時分にも、当時Betaテスト中だったこのWindows Live ムービーメーカーはインストールしていた。けれど、何というか・・・





タイムライン削除はねぇでしょ、マジで。





という理由により、一発で却下と相成りましてございます。
これさ、MIDI編集ソフトからピアノロール抜いたようなもんですよ? 退化してどうすんのさ。折角ピアノロールという便利な譜面が創られたにも関わらず、MIDIをわざわざオタマジャクシで書くよう制限しているようなもんだ。いや、finaleとか何とかいうソフトは、普通にオタマジャクシでも編集できたと思うけど、それとは訳が違うでしょうに。あっちは、元々それを売りにしているソフトなのですよ(クラシック業界の古参には、むしろピアノロールよりそっちの方が良いという人も多いらしい)。
あとひとつ問題を挙げるとすると、





倍速どこいったんじゃおらああああああ





という不満が在ったり無かったり。タイムラインの機能については、とりあえず少し弄った感じでは同じ操作ができそうに見えたけれど(分割・切り貼り等については遜色なさそう)、こっちは代替しようが無いので致命的だった。デフォルトの2倍速・1/2倍速すら無い。しかも、倍速プラグインが創られるかどうかは不明。どこにどう作用する機能を、ソフト側からプラグインに開いているか判らないので。
聞くところによると、Windows7にはムービーメーカーが入っておらず、というか、Windows Liveと重複する機能は入れていないそうだ。更に、このムービーメーカーは7前提で作られているため、とりあえずの対応はしているVistaであっても、一部機能は使えないとのこと。HDとかそんなのどうでも良い人なので、そこは何も問題ないのだけど。
結論として、ムービーメーカーでの動画編集においては、自分にとって

    • XP>VISTA>>>>越えられない壁>>>>7

ということになってしまった。どちらにせよ仕様変更はなさそうだし、プラグイン待ち状態か。2.6で十分だから、使わないと思うけど。
でも、OSとしてはVistaが好き。慣れ過ぎた。バグ多いっつってもさ、結局「仕様変更」で収まる範囲のものが多いと思うのですよ。98やMeを弄った身としては、正直Vistaは相当快適です(Vista特有の機能なんか切ってるし、変に重いことは無い)。