ゲームばっかりな日記だったやつ

半分跡地みたいなもの。書くネタは無い。

Ancientsも弄ってみる

またClicker Heroes。昨日の駄目なところを修繕とかそれ以前に、自分が欲しいので作らざるを得なくなった。せっかく作ったので、また置いておきます。

昨日の表を扱った後に、Ancientsのことをすっかり忘れていた事に気づき、適当に考えてみたら「条件さえ固定してしまえば結構楽」ということが判ってきたので、ちょっと改造してみた。
とりあえず、火力に関係かつLv上限無限のものをピックアップし、各々スキル等の条件をつけた上で「HS減少分も割合減させて損か得か」を表示するようにしてみた。
右の小さい表がAncients関係。HSセルの右に所持個数、その下のLv列に、AncientsのLvを入力。他を弄ってはいけない。

      • 注意点
        • クリックダメージ関連の「Bhaal」「Fragsworth」は、スキルショートカット3、7を発動している前提での計算。かつ、自動でダメージを与えるDPSは無視した上でのコスト効率計算。
        • (クリック速度によって DPS/ClickDamage 比が変わってしまうので、合算DPS期待値を一般化できない or 煩雑な表になってしまい作者の頭がバグる)
        • 「Argaiv」は、左の表に対しては、効果通りに加算・乗算している。
        • しかし右の表のUp効率については、「Gildが十分高く、素の100%を無視できる程度」の場合の上昇率で、漸近線的なものと考えられたし。

右の表において、HSの所持数、Ancientsのレベルを適切に入力すれば、上記の条件つきの、Ancients LvupによるDPS上昇率・HS一個消費ごとの平均倍率が表示される(消費HSが5なら、上昇率の5乗根)。のはず。きっと。



(追記)ちなみに、クリックダメージの「BhaalとFragsworth」、idle時ブーストの「LibertasとSiyalatas」について。
同じ表で同じように上昇率を並べているものの、上記のように「合算DPS期待値を一般化できない」ので、それぞれDPSが独立しているような状態です。ので、比較できません。
余程火力が上がりきった後なら判りませんが、当面はクリックか放置かにAncientsを特化して、どちらか二つだけにしか振らないほうが良いと思います。
(この四つから選ぶなら、の話。他の一般的な、特にLv上限があるブーストAncientなら、併設でも問題ないはず)



あと、クリックコンボについては、まずコンボがどこまで続くか、その時の状態によって変化する幅が大きすぎる等、不確定要素が大きすぎる。なので、期待値としてあまりに不安定になることを懸念して、除外しています。
コストが指数だが、とりあえずコンボ期待値が存在し得るとすれば、使う前も後もそれは同じはずなので、DPSは比例となる。こう考えると案外簡単なので、入れても良かったかもしれない。



(結局改造したので、次の記事に続く)