ゲームばっかりな日記だったやつ

半分跡地みたいなもの。書くネタは無い。

近況という名の愚痴

実際のところを思い返すのが面倒くさいので、前回の記事の詳細という形式でお茶を濁すテスト。

    • ライユー WINS
      • ストリートファイター・ザ・ムービー。Ryu(ライユー)さんかっこいいです。もちろん悪い意味で。
      • 英語で考えると、「Ryu」やら「Ryo」やら、特にRに絡む拗音が有り得ない舌の動きになるらしい。
      • そろそろ「ローマ字」という概念を考え直したほうが良いのではないか、と最近たまに思う。
    • Finish Him!
      • 当然モータルコンバット
      • バラバラになった次のラウンドで、何食わぬ顔して戦っている姿を観ると、「もうキン肉マン的な超人設定でいいんじゃないの」とたまに思う。Raidenさんは本当に神様っぽいしね。
    • 単音パートばかり練習してコード一切やってない
      • ぎたー。正直言うと、これを書くための記事です。
      • 始めたばかりの頃に書いたように、昔買った「Janne Da Arc/D・N・A+3」というTAB譜から、桜という曲を練習台にしているのだが・・・。
      • 流石に手も動くようになり、そろそろ曲っぽくなってきたので、モノホンを聴いたり観たりして参考にしてみた。すると、このTAB譜が、かな〜りいい加減な代物だったことに気づいてしまった。
      • 具体的に言うと、ギター1とギター2が場所によって逆だったり(まあこれは仕方ないが)、違う弦で弾くことになっていたり。こんなもの、ライブ映像を観れば、左手のポジションで誰でも分かる。
      • 一番致命的なのは、クリーンな音とブラッシングが入り混じる、バッキングの場所。CDだと明らかに動いているフレーズなのに、譜面では「コードを押さえるだけ」ということにされている場所がかなり多い。結構複雑なことやってる感じなので、これを練習できればかなり実力がつきそうなのだが・・・。
      • こういう部分が入っていると、勝手にアドリブでやるか、他の音と混ざっていてまず聞き取れないフレーズを根性で耳コピするか、どちらにせよ非常に厳しいことになる。本人に監修くらいしてもらえば良いのに。
    • 雌雄が決し(?)、新しい世界へ・・・
      • だいせんりゃくでした。
      • あまり詳しく言うと色々筒抜けになるので、この表現の意味はご想像にお任せします。
    • モンテスマがあなたに宣戦布告しました!
      • 久々にCIV4やってた。
      • 全くクリア経験が無かった「シナリオ」に手を出してみたが、以前やったときのように非常に厳しい。いや、マップ最大(=ライバル数が多い)なので、レベル云々関係なく、外交重視のプレイじゃないと厳しいのは当たり前なんだけど。
      • やっていたのはEast Asiaで、運ゲーみたいなやり方ではあったものの、とりあえず何故かうまくいき、宇宙開発競争でごり押し勝利を挙げてみた。
      • 戦争にかまけていたので、やろうと思えば多分100ターン程度早くクリアできていた。実際は2030年くらい、評価は下から3番目。微妙。
      • 衛生の問題で、最近はなるべく森を切らないことにしている。あと、ストーンヘンジも良いんだけど、造兵用資源(銅・鉄)を待つ間に、オベリスクを建てれば効率が良かったりもするので、そこもちょっと考え方が変わった。
    • 希少交易品集め
      • モンハン3G。
      • G級は疲れるので、とりあえず武器使うのを楽しむためだけにプレイしている感じ。
    • にわかコケ地獄でクリアできない地獄
      • 初代勇なま。
      • 頑張ったら普通にクリアできるようになった。
      • wiki見ながら、どくガジ無限増殖で初クリアを達成。その後、入口即コケ地獄のコツを掴んで、割と安定してクリアできるようになった。
      • 気が向いた時に、ちょくちょくチャレンジをSで埋めていく作業をしている。