ゲームばっかりな日記だったやつ

半分跡地みたいなもの。書くネタは無い。

さんげー

とらいじーのめも的な何か。今までのあらすじ。
3DSと3Gとアシストグリップと保護シート等アクセサリパックがamazonさんから届く。予定日とされていた日より2日くらい早かった気がする。素早いなさすがamazonすばやい。それが4月下旬の出来事。



開始。最初の武器は、まず笛を使ってみた。理由は、序盤は切れ味ゲージ(弾かれ)が問題になりやすいイメージなので、自分強化二段目の弾かれ無効が欲しかった。まあ、2ndGの時にさびた槍でごり押ししていた時の、悪いイメージが大きそうな気もするんだが。
あと、笛スキルを付けられる装備があったのも大きい。これで適当に突き進む。
そして最初の躓き、ラギアクルス。実際問題、後から考えても全然強くない。が、(自分が使う限り)火力不足を起こしやすい笛ということと、一切装備を強化していなかったことによる性能不足で、「50分殴り続けても足を引き摺りすらしない」という絶望的な状況に見舞われることになる。
と同時に、水中戦に疑問を感じ始める。理由は、「一度敵が攻撃態勢に入ると、回避しようがない(100%食らう)」攻撃が多すぎるから(主に抜刀時)。緊急回避くらいさせてよ。
あと地上戦と比べて、モンスターとハンターの動作性能に差がありすぎるのも原因の一つかもしれない。敵の旋回・ホーミング性能がやたら良いのに、こちらの移動はもっさり・のっぺりなので、ちょっと進行する角度を変えるだけで一苦労。プリンスオブペルシャか。
などなど感じる部分が幾つもあり、水中戦に対する、一部を除くかなりのプレイヤーによる評判が悪いのも頷ける。
この後、ナバルデウスでも少し苦労するが、一発撃破は諦めてダメージ蓄積を利用し、二回で沈める。上位へ。

ここらへんで、最初のマルチプレイをした覚えがあるが、定かではない。ただ、村のブラキ(ソロ限定)に挑んだ時点で、既にディオスアックス(ブラキ倒して作る武器)を使っていたような気はする。
というわけで、最初の壁になりそうだったブラキディオスさん。なんだあれ。どうにか倒せる程度ではあるし、一応隙っぽいものも後から見つかってくるのだけど、基本的に

    • 「逃げようとしても追いつかれる」
    • 「回避しても、時間差で爆発が重なるので無駄」
    • 「やけに長いジャンプ攻撃」
    • 「無駄な斜め移動・後ずさりを繰り返し、いちいち攻撃を避けられる」
    • 「ガードしても削られる一方、スタミナがもたない、納刀がギャンブル」

など、工夫の余地が少ない理不尽な場面が結構多く、大分イラつかせてくれる仕上がりになっていた。個人的には、戦っていて一番面白くないモンスター。位置取りの研究が甘い等の問題もあるとは思うが、ちょっと極端すぎる印象。
この後、G級までも邪魔してくれるのでした。



G級昇格は、マルチプレイの勢いでそのまま終わらせてしまった。節目はなるべくソロでと思っていたが(実力が伴わないと後で苦労するので)、まあ良いでしょう。後から調べたら、ナバル亜種自体は攻撃力が上位並みみたいだし、何とかなったに違いない(希望)。
そして先述のG級ブラキ。G級火山を出現させるための昇格に、ブラキの討伐を課せられた。上級の一匹でも嫌になったのに、今度は何と二匹を一度に狩らねばならない。勘弁してください。
結果、数回の挑戦で何とかなったが、あれはちょっと無いとおもいます。
この頃には、「基本は一番慣れているガンランスで挑み、無理っぽくなったらディオスアックスで爆破」というパターンが固定される。
とはいえ、元々「ガードがあるから」という理由で、ドスでランスを始め、3rdではガンランスばかり使っていた人であるからして、回避がメインの武器は結構厳しいものがあったりする。元々は、斧が使いたかっただけなの。(4が出たら、まず間違いなくチャージアックスを使います)

ちなみに、ガンランスは「七星銃槍【玉衝】」一本に絞っていたので、この時点では「夜銃槍【残月】」を使っていたことになる(その次の素材が、大分先まで手に入らない)。これ、恐らくこの時点では弱い性能の武器で、その所為もあってか、この後に再び「50分殴り続けても倒れそうな予感すらしない」状況に追い込まれることになる。
砲撃メインだけに拡散は有難いんだけど、Lv3じゃちょっと厳しかった。何度砲モロコシを作ろうと思ったことか。
あと、せっかく毒系統の武器なのに、この段階ではまだ要覚醒なので、使うことができず。このガンランスが強化されるまでは、ディオスアックス系統に頼りっきりになってしまった。
そして、「50分殴り(以下略)」に陥った相手というのは、HR的には最後の砦である、グラン・ミラオスであった。G級なりたて作成可能の武器じゃ、ちょっと厳しかったね。
いやあ死なない死なない。相手も自分も。5回以上やって、慣れてきた最後の2回くらいが50分でも足りなかった時点で無理だと悟り、またディオスアックス系統に頼ることに。
それでも2回くらい死んだけど、股下でザクザクと切り刻むことで、かなり安全・安定の攻撃を重ねることができ、40分すら切ることができた。爆破ツヨイネー。ほぼ攻撃しっぱなし。倒し方が、相手の行動次第という運ゲーっぽかったが、気にしないことにする。

というわけで、晴れてHR上限解放と相成りました。当初は22だったが、今では47。あとはクエスト消化、イベントクエスト挑戦、まだ使ってない武器で遊ぶ、一切ノータッチの闘技場、インテリア集め(残り3つくらい)、という状況でございます。まだまだ長い。
ああそうそう、G級アルバトリオンソロが無理だった。あれ、どれくらいの人(ガンランス)がソロでいけるんだろう。体力高すぎだろ。あと角が硬すぎ。尻尾柔らかすぎ。設定逆になったりしてない?
ちなみに、現在使っている武器は、

という状況。その内、3rd以前で使った経験のあるハンマー、片手剣、ヘビィ、弓あたりでも遊ぶ予定。