ゲームばっかりな日記だったやつ

半分跡地みたいなもの。書くネタは無い。

逆輸入

別ブログサービスでID作ってやってみたが、結局やったのはテンプレート弄るのみであった。
割と真面目にテンプレートを弄ったので(スタイルシートまで弄った)、お陰さまでマトモな書き方について考えることができた。そのまま同じではないが、その考え方をこの日記に逆輸入し、ちゃんとはてなの仕様通り書いたら、前よりマトモになった。
ただこのテーマ、

    1. サイドバーを左右どちらにつけるか決められない
    2. サイドバーの縦位置が固定なので、ヘッダをどれだけ長くしてもそれに順応してくれず、重なってしまう
    3. 本文部分において、勝手に段落の字下げが行われてしまう

という問題がある。
1.については、今まで「日記全体をテーブルタグで囲む」というごり押しによって、この左サイドバー固定のテーマでも右サイドバーを実現していた(第一列に本文部分、第二列にサイドバー)。・・・のだが、テーマが公式に想定している表示ではないため、若干ゴミが残って汚いとは前から思っていた。今は、無理やり右サイドバーを実装した当時と考え方・感じ方が違うのか、仕様通り綺麗な表示のほうが良いと思うところもあり、今回のレイアウトに変えることとなった。
2.は、今までヘッダに書いていた部分について問題が起きる。今までは、ヘッダの下に従属するように、サイドバー・記事部分が横に並んで連なるレイアウトにしていた。しかし、デフォルト仕様のサイドバーは縦位置が固定なので、ヘッダを長くするとサイドバーが上から重なってしまう。どうしようもないので、今のように「ヘッダの部分をスリムアップし、サイドバーに組み込む」「日記の説明を本文上に組み込む」という方向でお茶を濁した。まあ、これなら「テーマを替えても自動的にフィットされる」という良い点があるので、どっちもどっちではある。
3.は、上記「ただこのテーマ、〜という問題がある。」部分のように、改行が入ると自動で段落を改めてしまう問題。本当は、リストとリストで囲んでいる本文は同じ段落にしたいのだけど、リストが終わった場所が勝手に次の段落になってしまうため、レイアウト的によく問題が起こる。我慢して使うか、ul・olタグを自分で書くしか無いとは思うのだけど(ul・olタグ閉じたら自動改行だった気がするので、どっちにしろレイアウトが崩れるかもしれない)。
これらを改善するとすれば、テーマのカスタマイズができれば何とかなりそうなのだけど、やらせてもらえない仕様なようなので諦めるしか無いか。本当は、良い機会だしドラクエの文字ウィンドウのようなテーマ「menu」に替えたかったのだけど、背景が一面真っ黒で、目に残像が残りチカチカして観難いのでやめた。全体背景色、本文裏背景色、などなど、部分的にカスタマイズできる余地が残っていれば、色々弄るのが楽しかったのだが・・・。