ゲームばっかりな日記だったやつ

半分跡地みたいなもの。書くネタは無い。

久々の音カテゴリィ

何だか興味を持ったので、音声いじりに精を出すことにした。
まず試したのは、「SoundEngine」等のような波形編集ソフトでの切り貼り。時間さえかければ何とかなりそうだが、微妙っちゃ微妙。しばらくして挫折する。
次、「サンプラー使えないかな」作戦でいくことにした。
まあ、ソフトウェアサンプラーじゃないと(金が無いから)使えないので、とりあえずVSTiでお茶を濁すことにして、「Music Studio Producer」を数年ぶりにインストールしてみる。元々、フリーソフトバージョンがあるにしては、音源やら何やらに「一般性」を大いにもったこのソフトは、「この楽器が好きだ!!!!!!」みたいなのが無い人間からすると、多機能だと多機能で逆に煩雑に思えてならない。これといい「Cubasis(サウンドボードのバンドル)」といい、数時間使ってみてすぐ諦めて「どうせSC-8850しか使わないからCherryで良いし」と開き直る月日を過ごしていたのであった。
・・・というわけで、サンプラー「sfz」とそれの組み込みで「SynthEdit」を使う感じに落ち着いたのでした。本当は「SynthEditVSTプラグイン作成機能」に賭けていたのだが、どうやってもうまくいかないし、そもそも「あ、MIDIしか使わないんだから、内蔵のMIDIプレイヤーからMIDI Outを渡せば良いだけだ」という初歩的なことに気付いたりして、何とか初サンプラー弄り成功と相成りましてございます。

こんな感じになりましたよ







つまりSUEZEN氏(しばらく釣り目でいきます)




涼しい部屋で描くような絵ではない