ゲームばっかりな日記だったやつ

半分跡地みたいなもの。書くネタは無い。

今更気づく

久々にウルトラセブンをクリアしてみたりして。ダリーかどっかで1〜2回コンティニューしたのみなので、頑張ればノーコンティニューもいけそうね。昔やったときも1〜2回のコンティニューはしていたような気もするので、ノーコンティニューはまだ未体験かもしれない。でももうやらない、めんどいから。
そして、今更ながら「武内基朗」という作曲家が好きなんだということに気付く。まあ、簡単に言うとシャイニングフォース2とランドストーカーなんだが、この人、東京芸大の作曲科を卒業しているようで、最近は(主にオーケストラを使うような)編曲家としての仕事が多い様子。つまり、オーケストレーションが凄いのね。古いところだと、「ダイの大冒険」の曲の編曲なんかもしているらしい。あと、ゲームでは46億年物語(サントラ?)なんかも編曲で名を連ねている(これも、偶然か人脈による必然か、すぎやま&武内という布陣)。
ほんと、シャイニングフォース2のフィールド曲のオーケストラバージョンや、ランドストーカーの中の唯一ピアノ曲である「ロリア姫に捧ぐバラード」なんて、未だに鳥肌たちそうなほど好きな曲。当時高校生だったら、恐らくサントラとか迷いなく買ってたんだろうなぁ。まあ、ネットオークションなんかもある現代だし、入手しようと思ってそこまで難しいものでも無いんだが。むしろ昔なんか、CD店に取り寄せしてもらわないといけなかったりして、つまり時間がかかる上に型番かレーベルあたりを調べておかないといけないし、そもそも定価で買うことが決定していたわけでもあり、今よりも入手のハードルが高かったとも思う(本屋も同様)。
今でこそプログレ「っぽい」音楽が好きなのもあり、昔何とも思わなかったゲーム音楽でも、今聴き直すと良いっていうのも多いかもしれない。でも、わざわざ好きでもないゲームをやろうとは思わないし、そのサントラなんかも買おうとは思わない。桜庭統あたりは気になるが、そういう理由で当分聴くことは無いと思う(ヴァルキリープロファイルなんかやれば別だろうけど)。