ゲームばっかりな日記だったやつ

半分跡地みたいなもの。書くネタは無い。

最近やってる or やったゲームメモ

まず、各所への出現頻度が減少したのは、今更のMHP3rdをプレイしている所為でございます。
というのも、先日友人等と4人プレイでモリモリとアイテムを得たお陰で、気づいたら結構武装が強くなってまして。一緒にプレイしてた内の一人とは、その後もドナルドさんの住処に居座って手伝ってもらったりで、動画作ったり観たりする時間が全部そっちに消えてました。
ついでにぼちぼち腕も追いついて、今までシリーズ何作かプレイした中で一番楽しい状態な訳ですね。ちなみに、PS2の初代と、DOSはプレイ経験があります。すぐ飽きたけど。
アグナ×3(ジャンプのイベントクエスト)くらいなら、何とかソロでもギリギリ倒せるくらいにはできてます。うまくいっても、やっと2分くらいしか残らない程度だけど。だってガンランスなんだもの、砲撃って火だからアグナ相性悪いの(たぶん)。
嵐材料の水ガンランスでひたすらチクチク・竜撃砲をやって、やっとその程度。普段通りのタツオドシ砲撃王の溜め撃ちメインだと、どうしても火力が足りないし、なかなか当たらないし、時間が足りなくなってしまう(たぶん腕の問題もある)。
ジョーさんは、あまり触りたくないのでソロではやってません。ガンランスならできるかもしれないけど、最近練習中のスラッシュアックスだと今の自分には絶対無理なので、やる気が起きません。あと、アカムもウカムもアルバトリオンも、まだクエストクリアが足りず、自分では出せません。そこまでやる気がもつかも分かりません(たぶん途中で飽きる)。
今やりたいことは、集団演習を全武器クリアで手に入るピアス(増弾)と、まだ持ってないアルバトリオンの装備(特によく使いそうな手)あたりでしょうかね。
ちなみに、昨日集団演習のベリオロス亜種をソロでやってたんですが、斧で3〜4回やってようやくクリアした程度です。ランスも試したけど、あまりにガンランスに慣れすぎて操作ミスを連発するし、アイテム構成見たら「睡眠武器→爆弾魔」だったのもあり、私のプレイスタイルでは使いこなせません。練習して慣れるしか無いんですけど。
MHPの話おわり。



あとは、先日某普通な人が配信でプレイしていたフリーのアドベンチャーゲーム、風雲相討学園フラット(タイトル合ってる?)。もちろんCGが気になってプレイしてみたんですけど、思ったよりも面白かったです。
ただ、フリーゲーム故に仕方ない面もあるんですが、というか、そもそもソレを狙って作られたような気がするんですが、本編のストーリーが大分短いです。
ので、本格的にアドベンチャーやりたいという人だとボリューム不足かもしれませんが、普段「やらないし面倒くさい」という人でも、分岐網羅やコンプが割と楽っぽいので、気軽に楽しめるかとは思います。恋愛ものが許容できないと厳しいけど。
しかし、オマケだと思っていた全キャラクリア後の番長シナリオが、本編の五倍くらい長くて思わず笑ってしまいました。「作者、これがやりたかっただけじゃないのか!」という、所謂「ほめ言葉としてのアホ」といった塩梅で、割と良い感じではっちゃけてる印象があります。行き過ぎず、止め過ぎず。
こういう感覚、結構難しいと思うんですよね。自分が面白いというだけで突っ走ると、なかなかお寒い感じのハイテンションになったりするでしょう。どのゲームがどうとは言いませんが、たまに商用ゲームにもあったりするあたり、やっぱりバランス感覚が難しいなぁと思うわけです。



以上、近況おわり。