ゲームばっかりな日記だったやつ

半分跡地みたいなもの。書くネタは無い。

最近やった or やってるゲームメモ

投稿動画については、気が向いたら書きます。3つくらいまとめて書く予定。きっと。たぶん。

    • クライマックスランダーズ
      • ドリームキャスト。クライマックス社のキャラが出てくるゲーム。ランドストーカーのライルとか。
      • 当時から存在は知っていたけど、どんなゲームか一切想像つかなかった(調べてもいなかった)。
      • やってみたら、自動生成ダンジョンのRPGだった。コマンド式戦闘で、シンボルエンカウント。アクションゲームなら、トバルのダンジョンモード?やダーククロニクルなんかでも似たようなシステムだが、コマンド式戦闘っていうとあまり思い当たらない。あと、死んでもタイトル画面には戻されない点もこれらアクションとは少し違って、むしろシレン等のローグライクに近い。レベルも毎回1から。
      • ライル助けたところで止めた。続きをやるかは不明。仲間になるくらいまではやりたいが、ゲーム自体にそこまで惹かれていないので微妙。当時の3Dゲーにありがちだが、キャラ動作の演出のせいでテンポが悪い。
      • クライマックス ランダース

        クライマックス ランダース

    • ガンスターヒーローズ
      • えらく人気があることは知っていたけど、プレイしたのは初めて。続編がサターンでも出ているようだ。
      • ロックマンタイプのアクションなんだけど、道中で敵がドロップした武器4種類を2つ自由に装備して、その組み合わせで武器の特性が変わるというシステム。同じのを二つ、片方のスロットだけ装備、など含めて、たぶん全部で14種類の攻撃が可能。
      • といっても、よほどうまくない限り、自動追尾弾が入った組み合わせしか使いこなせないとは思う。あと、フリータイプのショット(撃ちながら歩ける)じゃないと難しい。
      • ハードモードでクリアできるくらいにはなりたい。
      • ガンスターヒーローズ MD 【メガドライブ】

        ガンスターヒーローズ MD 【メガドライブ】

    • トア(サターン版)
      • 頭身が高く、えらく動作アニメーションに画像枚数を使ってる感じの、ゼルダ風謎解きアクション。アランドラみたいなものか。アランドラは買うだけ買ってやってないので憶測だけど。
      • 最初のボスで死んだ、という以前にパワーメモリーが無いのでセーブできなかった。本体の電池なんざ、残っていようはずも無い。
      • THOR精霊紀伝

        THOR精霊紀伝

    • メガロマニア
      • 現在オオハマリ中。これも、ロードモナークと同じくリアルタイムシミュレーション。ポピュラスもそうだが、こういうの好きみたい。
      • ポピュラス的な基本システムに、Civ風の研究開発要素をミックスしたようなシステムで、慣れてくると結構面白い。
      • ただ、終盤になってくると核兵器(対策してないと無条件で壊滅)合戦になってくるため、それを相殺できるSDI(宇宙っぽい砲台)を用意できない場合は、こっちに撃ってこないように祈るだけの運ゲーになりやすい。そこだけは少し面白くない。
      • マリオでいうワールドが「エポック」という単位で、ステージが「島」という概念になっているが、島ごとに味方の初期人数を自由に選択できる。
      • しかし、クリアしても回収できず、ストックから消費してステージをスタートするため、温存していかないと最後のほうで苦労することになる。エポッククリアの時だけは100増えるようだ。
      • 最初は、ストック人数をエポック間持ち越しできないと思っていたので、たったの100人でエポック9を(運ゲーで)クリアしたが、「人間が残ってないのでラストバトルできませーん」とか言われて1面に戻された。現在やり直しでエポック8、ストック500人。ケチっているため、結局は初回と同じように苦戦中。
      • 面白いのだけど、問題は「攻略サイトが無い」という点。検索すると、ライブアライブの曲名ばっかり出てくる。
      • やってるのはメガドライブ版で、スーファミ版もあるが、そちらすらほぼ全滅という有様。サイトはあるけど、攻略情報が殆ど無い。海外版のTyrantsというタイトルでは存在するかもしれないが、日本語じゃないと面倒くさいので無理です。動画はあるので、それを参考にするくらいしか無いか。
      • メガロマニア

        メガロマニア

まだ動画で使ってないメガドライブソフトも普通に出してしまったが、まあいいや。
人体崩壊もそんなに深刻じゃないので、気が向いたらまた動画も作ります。