ゲームばっかりな日記だったやつ

半分跡地みたいなもの。書くネタは無い。

またニュースネタ

ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw154282
これって男女差なんだってさ。へぇ。
なんてことは別にどうでも良いんだけど、こうやって「はいはいわしのせいわしのせい、これで良いんだろ」で怒りを買う理由について思うところを。
自分は、この記事の例で言えば、「部分的に謝った」相手に対して「だから言ってんだろ」という感情を抱く側としてしか話はできないし、自分の思考のことしか解説はできない。が、これに怒り返すのも「勘違いの逆ギレ」なんだよ、損してるよあんた、というお話である。
大体からしてね、こういう場合そもそも「自分の怒りを鎮めてほしいから、遜って自分に服従しろ、俺を王様気分にさせてくれ」なんて思ってないの。主従関係とか上下関係を作りたいわけじゃないし、どっちが偉い偉くない、どっちが正しい間違えてるという話でもない。誰も権力闘争なんかしていないのを、「自分の主張が正しいことで悦に入りたいんだろう」などと相手のことを馬鹿にして、「謝ればいいんだろ」となるからおかしい話になる。
自分の場合という但し書きをつけないと駄目だが、何故怒るのかというと、「やめて欲しいと思っていることを何度も繰り返すな」と思っているから、という場合が殆どだ。別に謝って欲しいわけじゃない、その要求の理由と真意を把握し、その上で建設的な意見としての成否を表明すれば、そこからまた話し合いにもできるし、そこでまた喧嘩になるのならば完全に思考回路が相容れないので物別れしかない、その場合は潔く諦めれば良い、ただそれだけの話だ。もっと言うと、謝るなんてことしなくたって、その後同じようなことをしなければ何の問題もない。どっちが悪い悪くないという話にしてしまったら、かえって気兼ねを生むだけだ。

    • 「だから俺の言ってる通りだろう。もっと真面目に考えろ。誰もお前のことを全否定なんかしてないのに、勝手に被害妄想に入られて保身に入られても困るんだよ。」

という意味の短縮形として、「はいはいわしのせいわしのせい」に対する「ほら俺の言った通りだろう」という言葉であることが多い。というかそんな真面目な話をしてる間、ろくに聞きもせず、自意識過剰で「自分のこれが悪いんだろうどうせ」などと歩み寄る気も見せず不貞腐れて、話を無視して小賢しい空気の掌握(本題の解決を放棄し、全く関係ない力で相手を掌握しよう)など企む。そのこと自体、相手のことを馬鹿にしてることでしかないし、相手を甘く見てるとしか思われない。・・・という人も多いと推察するに難くない。
そんなアホな手には誰も乗らんのですよ。「自分の企みは完璧なのに、なぜ思い通りに動かないんだお前は」など逆ギレしたってしょうがない、全然巧みでも何でもない悪手なので、そもそも不可能なんだよ。
本気で思い通りになると思ってるのならば、悪い言い方をすると「馬鹿」「頭悪いんじゃないの」と思われる可能性が非常に高い。つまりは、雰囲気の掌握だけで賢く立ち回ってるつもりの奴は、浅はかで愚かだという話である。うやむやにしてると、100%、確実に、絶対に、逃げ道なしに同じこと繰り返すんですよ。相手がそんな愚かだと思って人間関係をもったわけじゃない中でそういう言動に出られると、ほぼ確実にガッカリし幻滅するはずなので、あまり脊椎反射しないほうが良いと思いますよ。馬鹿だと思われたいなら別だし、相手を馬鹿にしたい目的でやってるなら、もう勝手にしてくれとしか言えんけど。
そういうのを「問題の後回し」とか「問題の先送り」というんであって、そういうことをやって末永く安泰なんて例を、少なくとも自分は一度たりとも見たことがない。