ゲームばっかりな日記だったやつ

半分跡地みたいなもの。書くネタは無い。

ブルース・ウィルス

一日以上放置していた、WindowsUpdate(Vista)による「更新したいから再起動してくださいお願いします」のポップアップに、PC使わない時間だから良いやーということで同意して再起動。その時は、これが地獄の始まりだということを、まだ知らないのであった。
数時間後、PC前に戻ってみると、何だか画面が切り替わっている。モニタには、現メインであるDVI接続の他に、旧PCであるPen4マシンがD-subで繋がっているので、PCを動かさなかった所為で勝手にモニタ電源(グラボからの出力)が切られ、D-subの画面に切り替わったのであろう。普段、電源オプションは全て切っているが、OSデフォルトのログオン画面ならあり得なくも無い。
とりあえずマウスを適当に動かしてみる。・・・・・・なんかマウスカーソルしか出ない。
おかしいなーと思って仕方なくリセットしたものの、再起動後も全く変わらない。あるぇー?
サブPCでVistaのログオン画面が真っ暗になった場合のことを調べてみると、どうやらGumblarウィルスにも似たような症例があるとのこと。
前日、某ゲームのWikiで、一時的にNoScriptを切って閲覧したという心当たりもあったので、これを怪しむ。とりあえずセーフモード等を使って、レジストリを見てみることにした。
見てみると、・・・少々書いてあることと違うので注視してみるものの、特に「完全におかしい」というような部分は見られない。そのwebページにあった対処を試すものの、そもそも症状が少し違うのもあり、何かが改善することは全く無かった。
また再起動。ついでにシステム復元もしたが、起動時一瞬だけログオン画面が表示され、すぐにマウスカーソルだけになってしまう。画面が出ないだけで、ログオンのパスワードを打つと普通に起動するが、デスクトップが数週間前のままだったり、ダブルクリックしても何も立ち上がらない状態だったり。いよいよもって怪しい。
そこである事に気づく。それは、画面外(右端)にマウスカーソルを持っていくと、どうやら画面外にもカーソルが動いてしまうらしいということ。右端から更に右に動かし、そこから左に戻すと、画面に出てくるまでに少々距離があることに気づいた。
はい、分かる方はもうお分かりですね。実は、メインモニタに2PCを接続するだけでなく、サブモニタにも2PC接続しているので、画面設定が勝手に変わってしまったせいで、メインPCのプライマリがアナログモニタになっているだけでした。メインのモニタがサブ扱いされ、「マウスカーソルが動くフィールド」であるだけで、ログオン画面が表示されていないのであった。
さて、「問題でも何でもねぇじゃねーか」と一瞬思ったものの、はてその「画面設定の切り替え」は何故なんだろう、という疑問が浮かぶ。そもそも、これ自体が問題である。
つい先日、某ネトゲを入れたPC二台ともが、勝手に「操作がないまま20分経ったらモニタ出力を切る」という電源設定になっていたりしたので、そのゲームの所為、もしくは単純にWindowsUpdateのアップデート項目の所為、あたりしか思い当たらないんだけども、無視して良いものかどうか。