ゲームばっかりな日記だったやつ

半分跡地みたいなもの。書くネタは無い。

リアルタイム作業用BGM

誰が何と言おうと、ゲームサウンドの中ではこのゲームの曲が一番好き。もっと言うと、このアレンジは特にお気に入りでもある。

前も書いたけど、特に敵の攻撃時のサウンド(主にコード・・・引いてはスケールが好きなんだと思う)が好きで、他には当然メインテーマなんかも相当に好きな曲のひとつ。シャイニングフォース1の曲はあまり好きじゃない。
これも前書いたかもしれないけど、改めて。真面目に「ゲーム音楽」という分野を眺め始めてから知ったことだが、このシャイニングフォース2の音楽を(多分ほぼ全てにおいて)担当した「武内基朗」という人、ランドストーカーの音楽を担当した人でもある。こっちはそこまでハマったわけでもないが(ロックアレンジはそこまで好きじゃない)、やはり「ロリア姫に(正しいタイトルを忘れたので以下略)」という大好きな曲もあり、この人のセンスというか、ツボが自分に合うのだろうと思う。
どちらかというと編曲のプロフェッショナルといった人みたいで、近年はあまり作曲家としての活動は目立っていないようだが、検索してみると「おー、こんな曲もやってるのか」というような曲(J-POPなんかも)に、編曲者として名を連ねていたりして興味深い。東京芸大の作曲家卒は伊達じゃない。オーケストレーションが魅力的。
ちなみに、他に興味あるゲーム音楽というと、ベタだがやっぱりロマサガ2(クサいタイプのメロディだとは思うが)とか、植松氏がメインだった時代のFF(個人的には9)とかになるのかな。最近やってるってのもあり、セブンあたりの雰囲気も好きではあるか。
他にも、掘り起こせば色々あるんだろうとは思うけど、何に対しても2〜3の思い入れが強い要素があればそれで満足してしまう人間ではあるので、「今これで事足りるなら、これだけでいいや」という結論で片づけてしまう。というか、一杯あっても傍から忘れていくほどの欠陥品CPU・RAMな脳みそなので、あまり増やせません。